2020年1月31日金曜日

PCSHSTRG×NITAC in Akashi 4日目

もう4日目、折り返しですね...早い...
相変わらずSame faceです。(?)


今日の朝はラジオ体操がなく、みんな8時過ぎまで寝てました笑 ゆっくり朝ごはんを食べ、教室に向かい、1限目は数学です。先生は1限開始20分くらい経ってから留学生がいることに気づいたようです(めっちゃ馴染んでますね〜笑) 先生、ポケトークで翻訳して会話してました。文明の利器ってやつですね。積分はMameiwも習っているところ、とのことでしたが少し難しい範囲で私が解き方を説明できるはずもなく、二人で試行錯誤して解きました。2限も数学で行列をやりました。行列は去年私がタイに行った時に一緒に授業をそういえば受けていて、確かにタイのやり方はこうだったなぁ!と懐かしくなりました。(実際タイのやり方の方が分かりやすいし理解しやすいです。)
ちなみに数字を言う時は全部タイ語で会話しました!分数やイコール、マイナスなどもちゃんと覚えました(ある程度は覚えてたんですけど)

3限は留学生たちは小学校へ。タイの文化を教えてあげに行ってました。日本人は授業があったので本番どうなったか分からないですが、みんなの感想を見ている感じとても盛りあがっていたようです。良かったです!4限目から参加した私たちが企画したのはSDGsゲームです。SDGsは小学生にとっては少し難しかったかもしれないですが、みんなとても盛りあがっていて少しは興味関心を持ってくれたんじゃないかなぁと思っています。最後、小学生にタイ語でのありがとうの言い方を教えると、ゲームで同じグループだったタイの学生に直接、コープンカーと伝えに行っていた女の子もいて、留学生もとても嬉しそうでした。
ちょっと反省点をあげると、日本人学生間でちゃんと情報共有ができていなかったこと。いや、ちゃんと発信していたんですよ、私は。ただ見てくれない・読んでくれない・聞いてくれないの3連発です。そこはちゃんとして欲しかったというか確認すべきでした...

はい、まぁ何だかんだで無事にelementary school project は終わり、一旦寮に帰りました。疲れすぎて私含めて3人(Mameiw,Tan)とも寝ました💤💤

そのあとは明石にしゃぶしゃぶを食べに行きました!
留学生たちが日本に来る前、電話で会議をしている時から「しゃぶしゃぶが食べたい!」とリクエストがあったので連れて行ってあげました。店員さんと会話するのがめちゃくちゃ苦手なのですが、ハラルのMameiw用に別の鍋を用意してもらい、牛肉がどれか聞きました。頑張りました() 留学生たちはみんなめちゃめちゃ楽しんでましたし、いっぱい食べてました。連れて行ってあげて良かったです。




帰り道ジャストタイミングでJRが止まってしまい、急遽山陽で帰寮したのですが、すぐ近くに別の路線があることに彼・彼女らはとても驚いたようでした。まぁたしかに珍しいかもしれないですね〜

そういえば今日小学生に「ひなのちゃん」という子がいました笑 Mameiwと同じ名前だ!とざわざわしてました笑

そろそろ皆も疲れが出てきてそう...ゆっくり寝て欲しいです。


P.S.今日新しく覚えたタイ語
มือใหญ่(ムーヤーイ) 意味:大きい手
มือเล็ก(ムーレック) 意味:小さい手

0 件のコメント:

コメントを投稿