2020年1月31日金曜日

PCSHSTRG×NITAC in Akashi 5日目

留学生たちにとって最後の授業の日。

朝は、4日目にしてやっとラジオ体操をしました。Mameiwは昨日からラジオ体操がしたい、と言っていたのであってよかったです笑 1限目は機械加工学。Mameiwに分かるはずもなく、彼女は自分の宿題をやってました。私もさすがに全部を英語で説明できるほどの語彙力がなかったです…。今日教室で受ける授業はこれで最後だったので、クラスメイトと集合写真を撮りました📷




2限は物理で静電気力と電場・電位の範囲でした。Mameiwはタイで受けたことが少しだけあったようで、日本語で書かれた教科書のアルファベットが使われている公式だけを見て、自分で調べて理解していました。さすがです。私はMameiwがiPadにメモしているのを見て、理解してました。(え) 授業後半に行われるグループで問題を解く活動でも、与えられている数字と内容だけ伝えると、自力で解いてました。母国語で授業を受けているはずのうちよりも理解している…

3限目はプログラミングの授業は受けられない、とのことだったので化学の授業を受けてもらっていました。
4限目は空きコマで、私はクラスメイトと先輩に数学を教えてもらう会を予定していたので、それについてきてもらいました。結局半分くらいMameiwと英語で会話したり、タイ文字で名前を書いてもらったり、日本語を披露してもらってましたが笑 私が数学を解いている間は課題をやってました。今もタイは授業中だそうで、一週間分の課題があるようです。お疲れ様ですね…

放課後はSAの餅つきに参加しました。留学生たちにも餅つきを体験してもらって、私もとっても久しぶりに餅をつきました!Mameiwは積極的に餅を丸めたい!と言って手伝いをしてました。自分で丸めた餅を食べるのかと思いきやお腹いっぱいだからあげる、と言ってくれました笑



夜ごはんは大久保に食べに行きました。そのあと100均に行ったのですが、なんで素晴らしい場所なの?!とMameiwは言ってました笑 私たちはいつも当たり前のように買い物してますが、100円でしかもこんなにいろんなものが揃っているというのが魅力的なんでしょうね~。ブラックサンダー爆買いしてました。ゆっくり服を見たかったですがあまりそんな時間もなく帰ってきました。

そして夜、たまたまMameiwのクラスメイトがインスタライブをしていて、コメントしたら一緒にライブしようよ!と言ってくれて、タイ語×日本語で会話しました!I miss you…I want to go to Japan!と言ってくれてめちゃめちゃうれしかったです。自分の居場所のあるクラスがタイにもあるっていうのがなんかすごいなあと。4か月半後にはサイエンスプロジェクトでクラスメイトに会えるので、めちゃめちゃ楽しみですっ!!
あと今トビタテに応募しているのですが、もし通れば、来年の3月にMameiwのおうちにいけるんです!その話もタイの先生、Mameiwとできたので良かったです👍

明日からはいろんなところに連れて行ってあげて、たくさん日本を感じてもらおうと思います~楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿