2020年2月5日水曜日

PCSHSTRG✖︎NITAC Student Exchange Program in Akashi (Atsushi Hirota) (Day4-Day8)

更新が止まってましたねー
急いで書かなければ、、、、
こんにちは。2年都市システム工学科の廣田敦志です。

Day4

この日は小学校訪問の日。
この留学で一番のイベントだったのではないでしょうか。
二コマの授業のうち、一コマはほぼタイ人のみで行ったので不安でしたが、なんとかなってました。
三限が終わった後、急いで車で小学校へ。
スーツを着て教室に行くと、早速小学生に絡まれた。
子どもは苦手なんだよなぁ。
いきなり言われたのは、タイ人ですか?の一言、、、元気な小学生たちでした。
何をしたのかは神馬さんのブログを参照してください(他人任せやんけ)
課題点としては、
・読み仮名を書いていなかった
・難しい言葉がおおかった
・タイ人学生と小学生を絡ませる上で、あの教材を選定したのは正解だったのかな?
の三つでした。
特に、読み仮名を書いていなかった、難しい言葉がおおかったという点は、考えたらわかった話。
タイで行ったときと同じ失敗をしてしまった、、、と感じた。
成長が見られない、かなしいなあ。
まあ自分は特に何もしていないので、他の日本人バディ、タイ人学生に感謝してます。
他の人がみんなできる人ばかりだから、自分は特になにもできなかったのよねえ。
いつになったら成長できるのやら。
もうこんな体験はこの先できないんだろうなぁ。
小学校訪問後は、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
寮のご飯よりは美味しいのでみんなたくさん食べてました。
食欲はあるようなので安心です。

Day5

この日は授業の後farewell partyがありました。
数学では、ずっとタイの数学の先生と喋ってました(数学、、大丈夫か?自分)
farewell partyでは餅つきを体験してもらいました。
初めての体験だったようで、楽しそうでした。
お餅を丸めるとき、僕よりも留学生の方がうまかったのは内緒。
パーティーの後は大久保に買い物へ。
長期留学で日本に来ているタイ人学生と、短期留学のタイ人学生と一緒に行きました。
夕飯はラーメンを食べたのですが、タイ人は皆辛いラーメンを食べていました。
スープを一口いただきましたが、、、ダメでした。
辛すぎる。
100均に連れて行ったら喜んでいました。
皆お疲れの様子。

Day6


この日は休日ということで大阪へ。
詳しくは神馬さんのブログ<https://thai-pcshs.blogspot.com/2020/02/pcshstrgnitac-in-akashi-6.html>を参照。(他人任せ)
大阪で買い物とかしたのですが、、まさか最後は一人でタイ人7人を連れて帰るとは思いませんでした。
修学旅行ですなぁ。
長期留学で来ているタイ人学生さんはすごいなぁと感じました。
彼らは僕よりもしっかりしてます。
同年代なのに海外に来て勉強している姿、憧れます。
帰りの電車で白杖を持っている方が帰りの電車で降りる駅を間違いそうになられていたので声を書けました。
留学生は不思議そうに見ていましたが、理由を教えると納得していました。
日本語で話すのは難しいけど、いつかそんな人を見かけたら声をかけてほしいな。
難しいことなんですけどね(僕はめちゃくちゃ緊張してた。)

Day7

この日もお出かけ。
西宮神社でお餅つきに参加した後、神戸へ。
バディはずっとラーメンを食べてました。
なんで?ときくと美味しいから、だそう。
毎日ラーメン食べてたな。。



Day8


この日はお別れの日。
この日に一番後悔しましたね。
6月にトランに行く機会があったのですが、、お断りしてしまいました。
断った時は、後悔はしなかったのですが、彼らが帰ったあと、後悔しましたねぇー。
まああの時の判断が正しかったと思えるように頑張らないとなのですが。
6月にタイに行くメンバーには頑張って欲しいです。
いつか彼らと関われる機会があれば良いのですが、、あるのかなぁ。


感じたこと

・休日、移動ばっかりでしんどくさせてしまった。
→どこ連れてったらいいかわかんない
・受け入れる側、受け入れられる側の感じ方が分かった
→これは相互受け入れが実現したから分かったこと。先生方には感謝です。
・将来、タイに行く機会が欲しくなった。
→最初は特に思い入れがなかった国ですが、、、いまは思い入ればかりの国です。
また行きてぇなぁ。。
行く機会があればいいんだけど。。。

まとめ??

二年次で参加できる海外研修で、一番いいプログラムだと思う。
おすすめ。
今後、彼らとまた会えたらいいな、、というか会いたい。
いやーーーーーーーー、後悔してるなぁ(公開の場で後悔,,,(サムイ))
彼らと会える日を期待しながら頑張らんとねぇ。
タイ高校留学のメンバーでいつか、再開することを期待してます!
いい感じの言葉が出たので、これで締めます(e-flat奨学金の発表会があるのでまだ僕の中ではタイ高校は終わってないんですけどね。)
研修生の皆さん、先生方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

余談

バディが日本に形見を残していきました。
せっかく日本刀の傘を買ったのに、、荷物検査でひっかかりそうだから帰るギリギリまで悩んだそう。
先生の部屋行ったら、まさかこれが出てくるなんて、、彼らしいなぁ。
最後まで笑わせてくれるバディでした。
いつかこれを渡せる日が来るといいな。
いや、きっと来るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿