2019年8月28日水曜日

タイ高校留学_4日目(HirotaAtsushi)

こんにちは。
2年都市システム工学科の廣田敦志です。
4日目です。
授業には少し慣れましたがまだまだ知らない授業が多いのでしんどい。。
今日、初めて制服を着た。
似合っていないので早く脱ぎたい。。
今日受けた授業は、
・生物
・音楽
・数学
・コンピューター
・天文学(地球科学)
・タイ語
の6科目。

・生物
何故か先生が来るのが20分遅れていたので現地の学生に話しかけた。
おみやげを渡したら喜んでくれた。
ウクレレを弾く学生やお勉強をしている学生などいろんなことをしていた。
ウクレレを弾いていた学生に声をかけた。
すると、その学生の友達も話しかけてくれて、話が盛り上がった。
その友達は、昨日会ったみみずの研究で日本に来ていた学生だった。
日本にいた時の写真を見せてもらいながら話していると、先生が来た。
担当の先生は担任の先生だった。
聞き取りにくい英語を話す先生だった。(僕の耳は腐っているので参考にならない)

                                                              室内

                   教科書。
                メンデルの法則の内容。
               花の構造、生殖について学んだ。
生物の授業は実習を重視している印象。
設備投資もたくさんしていて、生物学を重視している学校なんだなと感じた。
わざわざ学生が、教材の花の名前を日本名で調べてくれたのが印象的で、本当に優しすぎるなぁと思っていた。

教室に面白いものが。
                       「Give me your phone!」

・音楽
ギターかウクレレかピアノ、どれがやりたい?と聞かれたのでギターと答えた。
ギターを弾くことになったが、何の知識もない。
コードから教えてもらうことに。。
しかし、コードを教えてもらっても、ポンコツなので覚えられない。。。(アホすぎる)
組んでくれた学生に申し訳ない。。。
そのような思いを伝えたら、「可愛いからいいよ」みたいなことを言ってきた。
よくわからん。
本当にそう思っているのか。。。?
タイ人優しい。



・数学
三度目の再開。
先生はいつも元気そう。
会ったらすぐにタイ語で話しかけられたけど何言ってるかわからん。
どうやらおみやげが欲しいそう。
あげたら喜んでた。
うれしい。
現地の数学の先生は毎回おもしろい授業をするのでお気に入り。
今日は特に話すこともなく授業を終えた。(話したかった(とある数学のアプリについて話したかった。。)

・コンピューター
マイクロコンピュータを用いたプログラミングの授業。

あんまりおもしろくなかった。
驚いたのは学校のパソコン。
生徒が自由に利用できるようで、状態がひどい。
ゲームのアプリケーションが入っていたりした。
個人的に面白いと思ったのは、教材に使っていたマイクロコンピュータ。
タイ教育省作成のマイクロコンピュータ。
LED、スイッチ、何種類かのセンサ、無線モジュール、スピーカーを搭載している多機能マイコン。
IOTなどにも対応している。
これはアツい.
プログラミング言語はskratchのようなもの。(開発環境はGithub製?)
KidBrightというマイコン。
教育用マイコンにはピッタリのマイコンだ。

・天文学(地球科学)
一番イメージがしにくかった科目。
学生に聞くと、天文学ではないそう。
蓋を開けてみると、自然現象について討論する科目だった。
台風や貿易風などについて学生に説明させていた。
正直、あんまりおもしろくなかった。
残念。
学生だけの時間にするのは勿体無いと思うのですが。





地球で起こること(主に気象関係)について話し合っていた。
そういえば、移動中に学生に質問をした。
「将来何になりたいのか」
学生は、「母親は医者になってほしいみたい。
でも、私は経済学に関する仕事がしたい。」とのこと。
この歳でやりたいことを見つけているのはすごい。
彼らは何になりたいのでしょうか。

・タイ語
ディベート。
もちろん何もわからない。
タイ語わかりたいなって思った。
議題は、「子どもを持つべきか、否か」
楽しかったけど、よくわからくて不思議な気持ちになった。

・放課後
バディの学生とプロジェクトについての打ち合わせをした。
僕以外の日本人学生が上手にまとめていた。
自分の伝えたいことが伝えられなくて苦労した。
自分があまり貢献できていないのでそこをなんとかしたい。
留学に向いていないんだなぁと改めて感じてしまった。

寮で豊橋技科大を受ける予定の方と出会う。
カンバってほしい。

夕飯の際に、調子に乗ってタイカレーを食べ過ぎてしまった。
舌の感覚がなくなった。
食べ過ぎはよくない。

眠いのでそろそろ終わります(ひどすぎる締め)

余談
どうやら、現地の先生に疑問に思われてたよう。
「あなたは何になりたいの?、敦志。」という疑問らしい。
異国の先生もやっぱり変わった学生だと思っていることに少しショックを受けた。

余談2
現地の学生に将来何になりたいか聞いた
理系以外の道もあるかも??感じた(親は子どもに医者になってほしいと思っているけれど、経済学を学びたいと言っていた学生に出会った。)

0 件のコメント:

コメントを投稿