2019年8月30日金曜日

タイ高校留学_6日(Oike Gaku แทน)

こんにちは

建築学科の大池です。

現在、目の前でたくさんの人が集まりパーティーが開かれています。

こんな感じでライトがつけられ、音楽がかけられています。
みんなダンスをしています。
そんな中このブログを書いています。

朝、やはり今日も雨が降っていました。
今日は一日を通して気温が低く、冷房の入っている教室は特に上着が手放せなかったです。

今日の授業は2科目しかありませんでした。
物理と生物です。

物理
この授業では「波」についてでした。まだ習っていない内容なので予習のつもりで受けました。この授業では先生が英語を使って説明をしてくれたのでまだついていくことができました。少しは「波」について理解できたように感じています。

生物
朝、バディが花を摘んでいたので何をしているのかな?と思っていたらこの授業で使うためみたいでした。
最初はグループに分かれ花の解剖?から始まりました。
それが終わるとタブレットを使いそれについてレポートにまとめていました。
僕もこのようにしてレポート作成をしたいなぁと思いました。
まとめているところの写真を撮るのを忘れていました。すいません。

この2つの授業がおわるともう今日はお昼ごはんの時間。
今日のご飯にはみんな大好きこれ↓(名前は忘れました)がデザートとして出てきました。

みんな写真を撮っていたことが印象的です。

お昼ごはんの後はフリータイムでした。
バディとクラスメイトに連れられ自習室みたいなところへ。
バディたちが宿題を始めたので僕も夏休みの課題を進めることに。
とてもはかどり一つ課題が終わりました。

そのあとはタイフードを作りました。
これはきっと違う人が書くと思うので省略します。
となりではクラスメイトがスパゲッティを作っていました。
辛くないスパゲッティだよと騙され、とても辛いスパゲッティを食べてしまいました。
そのあとしばらくは唇と喉がヒリヒリしていました。

そのあとは日本語の授業へ
折り紙を使い手裏剣、風船、カメラetc.を作りました。
詳しいことはほかの人のブログへ。

その後はCeno(詳しくはこちらへ)と一緒にタイ語の授業に。
挨拶、色、曜日等について少しだけタイ語で言えるようになりました。

夕食後、寮に戻ると玄関の近くで誕生日パーティーが開かれていました。
せっかくなので日本から持ってきた非常用のカップラーメンをあげました。
その後部屋でゆっくりしていたら「パーティーに参加しない?」とさっきの子が。
行ってみるとケーキをくれました。
それから大体1時間ぐらい寮の先生を交えて交流しました。
トランの観光地のこと、タイで人気の日本のアニメについてなど。
日本についてもたくさん聞かれました。

こんなかんじで一日がパっと過ぎていきました。

早くクラスメイトの名前を間違えずに呼びたいです。




2 件のコメント:

  1. 大池さん

    一番最後の写真は、日本で大ブームを巻き起こしているタピオカですか笑?何か粒が大きいですけど。

    パ-ティで新たな出会いはありましたか?今回は、大池さんのカップラーメンでしたが、人との出会いを増やすのは、ほんの少しのきっかけなんですね!
    これからも、たくさんの「はじめの一歩」をきっかけに、トラン校で大池さんの輪を広げていってください!

    返信削除
  2. デザート は ブーア ロイ。

    返信削除