2019年8月28日水曜日

タイ高校留学_8月28日

こんばんは。
2年機械工学科の神馬綾乃です。
今日も何度タイ人に間違えられたか。
でも通りすがりに会った女の子はみんな笑顔で振り向いてくれます😊😊

1.2限はコンピュータの授業。のばすだったのですが連れてこられたのは Machine shopと書かれた部屋。中にはボール盤とグラインダとコンタみたいな機械が置いてました。しかも部屋の鍵は閉まってるし始業は8:30のはずなのにもう9:00。え...となってると先生がやっと来ましたが生徒は私含めて4人だけです。どうやら3つのプロジェクトに別れているようでした。
そして授業で何をやるのかなと思っていたらまさかのバディのMameiwと先生1対1で作業を進めてます。←①
バディの親友、Ingは昨日のbiologyの課題をやってます←②
委員長のItはスマホいじってます...←③
私はIngの課題を横で見てました💦
はんだごてを机の上にそのままおくのが普通?みたいで、気づかずに思いっきり触ってしまいました(火傷しました)
Itによると月曜日と火曜日は大変な授業が多いけど、水木金はFree timeが多いのでHappy 3days だそうです笑

3.4限は10gradeの生徒と調理実習。グリーンカレーを作りました。前の授業で手をやけどしたので全然役に立てなかったです。ごめんなさい。家で1度レトルトのグリーンカレーを作ったことがあったのですが、全然今日作ったものの方が美味しかったです。スパイシーですが止められないです。グリーンカレーの材料に冬瓜ににたものがあったのですがタイ語で“fuck”というそうで、先生がfuckという名前でごめんなさい、仕方ないの、traditional language だからと言って笑いが起こってました笑


5限は英語の授業。
英語はグループごとに毎授業先生役をします。そして発表などを通してポイントを稼いでいきます。
今日は教科書の内容をまとめた小さなポスターの発表でした。無茶ぶりで英語読みました笑
時間が余ったのでポイント稼ぎとして英語の歌やダンスをしてもいいよ!と先生が言って、私たちは英語の歌とカップソングをやりました。カップソングは万国共通なんですね。楽しかったです。
ちなみに私が入れてもらったバディのグループはMameiw, Ing, It の3人でMiiという名前だったのですが、AyanoのAもグループ名に入れてくれて「Miia」に改名してくれました〜♡

6限は空きコマのはずかphysics。月曜日と火曜日は実験がほとんどだったのでついていけてたのですが、今日は座学でした。テーマが「音波」でそのタイ語“คลื่นเสียง”を最初に教えてもらったのでそこは聞き取れました、、笑
この授業の形式として班ごとで発表数を競ってました。発言したら星マークをつけていきます。問題を解く時間になるとみんなポンポン手を挙げて発表します。するとバディが「あやのも手を挙げて!私たちの班に協力して!笑」と言ってきます。私は内容は理解出来ていなかったですが、公式はわかって、答え方も何となく雰囲気を掴んだので、勢いよく手を挙げました。 多分日本での授業より自信ありげに手を挙げましたね笑 331+0.6(15)という答えなのは分かっていたし、タイ語も数字なら分かるので言える!と思ったので笑 でも数字をポンポン言えるわけではなく班のみんなに横からタイ語を吹き込んでもらって無事発表出来ました笑 発表のあとは大きな拍手をもらいました、嬉しかったです。

そのあとは授業はありませんでした。けど、バディの数学のプロジェクトというものに参加しました。プロジェクトと聞いていたのでなんか大型のものとかしてるのかなーと思ったら、自主的に数学の課題をとくという時間でした。いい時間ですね。内容は人それぞれでしたが、そこそこ難しかったです。


私は自分の夏休みの課題を進めました。問題を解く時はタイ語で唱えながらやりました。その方が頭にはいるので。
帰るまでにどれだけ喋れるようになるかなぁ。


P.S.Mameiwと一緒に数学の先生の部屋によく行きます。今日そこで見つけた分度器です。半円じゃないんです。驚きました。最初何かわからなかったです。
数学の先生を待ってる間に廊下で2人で爆睡したのもいい思い出です。。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿