2019年8月31日土曜日

タイ高校留学_8月30日

こんばんは。
2年機械工学科の神馬綾乃です。
今日も書きたいこと沢山です笑

まず1,2限は普通に授業を受けました。いつも通りです。経済の授業は翻訳機を使って頑張りましたが全然分からなかったです()

3,4限はなんとFreetime。もともと授業が入っていたのにいきなりです笑 なにをするのかみんなに任せると人狼ゲームをすることになっていました。人狼ゲームなら分かる、と始めたのですが日本と内容が少し違いました。wolf,villager,witch,seer,doctorの5つの役があり、人数が少ない時はdoctorがなかったです。wolfとvillagerは日本と同じですが、witchは初めのターンで誰かを守るか殺すか選べます。次のターンでは初めのターンで守るを選ぶと誰かを殺すことになり、初めのターンで殺すを選ぶと誰かを守れます。seerは日本版でいう占い師で、doctorは騎士の役割でした。何とかそれにはついていけたものの、第一言語を英語としない人たちで、英語で人狼ゲームをしているのですから、表情や動作を読むしかありません笑 論理立てて喋るほどの勇気はなかったです笑 それでも1時間半はあっという間にすぎました。わりと楽しかったです笑
人狼ゲームをしながら日本語の曲をずっとかけている女の子がいて、恋するフォーチュンクッキーになるとみんな踊り始めるので、ゲームマスターが呆れていました笑 わりとマイナーな曲を知っている子もいてすごいなぁと思いました。

お昼ご飯のあとはまた病院に行きました。
今日の午後なら専門の先生がいると聞いていたので。しかし行ってみると今はいないと言われて昨日と同じ先生にとりあえず診てもらおうということになりました。
待ち合いで座ってるとテレビにはタイで有名なコメディアンが何か食べていました。(名前は忘れました。)不思議な髪型をしました。そしてカタカナが書いた服を着てました。なんて書いていたかは忘れましたが、意味がわからなかったです。笑
そして突然、救急時の対応の練習が始まりました。人形で心臓マッサージをしたりしてました。わりとちゃんとした器具とかも使っていて、先生がチェックしてました。私は社会見学してる気分でした。これが普通に見れるというか、患者さんに見えるところでやるのがタイなんですね...笑
ところで診察に関しては結局専門の先生?に診てもらえました。たぶん。よく分からなかったけど違う先生に診てもらってこの薬で治るよっていう薬を貰えました。まぁよかったです。
タイの病院はナースの数が異常に多い。しかも普通に待合席に座って水を飲んだり携帯をみたり。笑 日本ではありえない光景ですね。髪も豪華なリボンがついていました。あと衝撃だったのは院内(多分入院するための部屋の近く)に''Snack bar''がありました。タイっぽいですね。

病院のあとはPCSHSの先生方が迎えに来てくれて、“カノンピヤ”という中国系のお菓子とThai teaを買いに行きました。




Thai teaのお店は色々売ってました。コンビニの屋台ver.みたいな感じでした。よく分からないものもいっぱいありました笑

学校に戻ってプロジェクトを進めて、いよいよホストファミリーに会う時間です!!
お父さんもお母さんも自分の親と雰囲気似てる感じでした笑 あとで写真を比べたのですが、やっぱり似てました。凄いですね。笑笑


ご飯に向かう途中、ガソリンスタンドに寄ったのですが水をもらっていたのです。どうゆうことか聞くと、700バーツ以上で1本無料で貰える制度のようです。あと会員になっていると2本貰える、と言ってました。
ガソリンの値段は30バーツ前後のようで、日本より少し安いですかね、それくらいだと思います。

夜ご飯は中華系のお店に連れて行ってもらいました。
自分でおかずを選んでそれを蒸してもらうというものでした。とっても美味しかったです。


夜ご飯はこれで終わりではありません。有名なマーケットに連れて行ってもらいました。私とMameiwがおなかいっぱいと言ったので少しぶらぶらしただけでしたが笑



そしてまだ終わりません!笑 ママとパパがお腹すいてるのでレストランに行きました笑 私たちはおなかいっぱいだったのですが、アイスのパフェを頼みました。しばらくして店員さんがきてアイスがないです、と言われました笑 じゃあタピオカ黒蜜ミルクティーでと頼むと、またしばらくして店員さんが来てタピオカがないですがいいですか?と聞かれました。もういいです。諦めました。笑 結局、黒蜜ミルクを飲みました笑

 ちなみにこのお店はすごく豪華で椅子がすごかったです()
あとメニューのファイルが日本のものが使われてました笑

このあとやっと家に帰りました。この先も書くとすっごく長くなりそうなのでここら辺にしておきます。ちなみに寝る部屋は私とMameiwと数学の先生(親戚だそう)の3人です笑 詳しくはまた明日のブログで。
ではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿