2019年8月28日水曜日

タイ高校留学_学校生活

こんばんは。
2年機械工学科の神馬綾乃です。
何日目とかではなく一日の流れをつらつら書こうかなと思います。

6:00 起床
今のところ自分で起きてるか日本人に起こされてます。バディの子たちの方が起きるの早いです。6:30くらいには寮の先生が顔を出しに来ます。ちなみに寮は学年ごとに別れていて、女子寮がたぶん3棟あります。

7:00すぎ 朝食
荷物を持ってカフェテリアへ。朝は自分で食べたいものをもらいます。ライスとヌードルの日があったり、ワンタンスープ的なものが出る日があったり様々です。多分寮ごとに座って食べてます。

7:30 教室へ
朝から教室で課題をやったりしています。友達のを普通に写してるのですが、「Not copy. Just see.」っと言って書いてます。私も頑張って写してます笑
あと校内放送で色んな音楽が流れています。今朝は「ひまわりの約束」がかかってました。

8:00 朝礼
月曜日は晴れていたので外で。私たちは前に立って自己紹介しました。必死にタイ語覚えたので自己紹介は完璧です。笑 火曜日は雨だったので中でやりました。
校歌斉唱とお祈りと瞑想をします。2週間が終わるまでに校歌を少しでも歌えるようにしたいなと思いました。

8:30 授業スタート
開始時間遅れるのは当たり前。10分休憩など存在しないので、それが普通みたいです。そして空きコマが潰れるのもよくあるみたいです💦 授業は基本全部タイ語です。タイ語でノートを取ってみました。全くわからないです。配布プリントは英語のときもあるくらいです。でもなんとかついていってます、、、。笑
数学のプリント集も全部タイ語ですが、タイ語で数字は分かるでなんとかなります。1番楽しいです。特に先生が面白くて、しょっちゅう「バイフゥーン!(私のタイのニックネーム)」と呼ばれてます笑



11:50-12:40 昼食
Lunchはクラスメイトと食べます。時間になってカフェテリアに行くと既に料理が置かれていて、竹で出来た大きな蓋がかぶされています。ご飯をもらって、バイキング形式です。月曜日に食べたかぼちゃをココナッツミルクで煮た料理が美味しかったです。

午後も授業を受けて...
放課後はみんな自由な感じです。
月曜日はタイダイ染めを経験させてもらいました。
ちゃんと幾何学模様になるように考えて作ったらすごく綺麗に出来ました。
そのあとはみんなでスポーツ。卓球とバドミントンをやりました。久しぶりに体を動かしました。笑
火曜日はプロジェクトのミーティングでした。

18:00 夕食
夕食は私たちと私たちのバディ計10人で食べてます。夜もバイキング形式です。だいぶタイ料理には慣れて少し辛いものもついつい食べてしまいます笑

19:10 点呼
寮で点呼があります。明石高専に比べたら早い時間ですね。全員規定のパジャマを着ます。色で学年がわかるようになっているようです。月曜日は私が泊まっている寮(12grade students)の子たちとじゃんけん列車をして楽しみました。まさかの私のバディ優勝です笑
火曜日はバディがもともといた寮(10&11grade students)の子たちとアトムモリクンゲームをしました。アトムと言われたら言われた回数だけ移動して、モリクンのときはその時言われた数字の人数集まって座ります。罰ゲームはダンスでした。
私は負けなかったんですけど結局腕を引っ張られて踊りました。みんなテンション高い...笑
ものすごい大歓迎を受けました、ありがとうございます。

ちなみに点呼の時はお祈りと髪の毛の長さチェック、爪の長さチェックもあります。だからこの時間は長いです笑

点呼が終わり次第部屋へ。
バディと課題をやったり、各々勉強したりしてます。
課題は難しいです。なんせタイ語で書いてるので。バディに翻訳してもらった英語で頑張って理解します...笑
夜は0:00くらいにみんな寝ます。それくらいに寝ないともちません......

P.S.
バディの子とそっくりと言われ続けてます。
会う先生みんなにタイ人の顔だねと。(もうタイ語でそれ言われても理解出来ます笑)
先生がクラスに日本人がいることに気づかない授業もありました。笑
なんなら今日はバディの友達に間違えられました。
すごいですね、、。

まだ書きたいこといっぱいですが、課題もあるし寝たいのでここらへんにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿