2019年8月28日水曜日

タイ高校留学_5日目(Oike Gaku แทน)

こんにちは
建築学科の大池です。

やっとタイでのニックネーム「แทน(Ethen)」で呼ばれることに慣れてきた5日目です。


今日も起きたときは雨が降っていました。大体明け方は雨が降っています。そのせいか朝は毛布がないと肌寒いように感じています。
雨は一日中降っているわけではなく気付いたら止んでいることが多いです。
今、タイは雨期らしくほとんど毎日雨が降るそうです。
今日は夕食後大雨が降っていました。

写真では伝わりにくいけれど結構な量の雨が降っていました。

日中も想像していた暑さはなくこの時期の日本より少し涼しいように感じています。
教室はタイの文化なのか冷房がガンガンにきいており上着が手放せない状態です。

授業についてはこちらで廣田君が書いているので省略します。

学校でのことについて書きます。

まず、みんな優しい
バディのToonはもちろんクラスメイトや寮で同じ部屋の子みんな親切です。
困っていたらすぐにやってきて助けてくれます。
空きコマの時はクラスメイトとタイ版「叩いてかぶってじゃんけんポン」やタイの遊びをしました。その中で少しタイ語を覚えることができました。

みんな僕にタイの食べ物をくれます。
昨日は5個ぐらい、今日は4個ぐらいお菓子やフルーツをくれました。

今日分けてもらったおいしいお菓子。
たくさんもらいすぎて名前を覚えることができないです。大体のお菓子はとても甘い味がします。

5限、コンピュータの教室に早く着いたらそこの先生が上の写真の3種類のソムタム(コーン、ノーマル?、カニ)をくれました。
見た目は辛くなさそうでしたが食べると、とても辛かったです。
そのあと辛くないソーセージやチキンをくれました。

この調子で食べると「トビタテ」でアメリカに行っているこの宮田君の体重の増加量に勝てるかもしれないです。(彼は本場の大きなハンバーガーを食べているよう)



ここでクラスメイトを一人紹介します。

イタリアからの留学生のCeno!
とても優しくしてくれます。

今日の3・4限目のタイ料理の時のCeno
寮のミーティング後これで廣田君が紹介していたミルクを飲んでいるCeno

Cenoは約1か月半前からタイに来ているそう。
留学生から見たこの学校のことをいろいろ教えてくれます。(朝礼の時、どのように過ごしたらよいのかetc..)
「困ったら、なんでも言ってね」といってくれたので安心です。

タイに来て5日が過ぎようとしています。
毎日が新鮮で楽しく過ごせてます。最後までお腹を壊さぬよう頑張っていきます。


余談
明石高専に今年の4月から来ているタイからの留学生が4人とも日本語能力試験に合格したようです。おめでとう!!
彼らに負けないよう僕はタイ語を習得していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿